2006-01-01から1年間の記事一覧

エピレーシック体験記 〜11ヶ月検診の巻

左目1.2、右目0.7でした。 今回、再手術のためのカウンセリングを受けて分かったのですが、エピレーシックの術法を間違って覚えていました。レーシックと比べて薄いフラップを作るんだとずっと勘違いしてました。薄く上皮を除去してレーザを照射するものでし…

エピレーシック体験記 〜10ヶ月検診の巻

左目1.5、右目0.9まで見えました。体調によって随分差が出ますねー。先日の、免許条件解除の視力検査では、0.5をしかめて見てぎりぎり見えた程度でしたから。1mくらい先の文字は右目の方がくっきり見えるんです。でも、遠くが見えにくいのは不便ですから。…

エピレーシック体験記 〜番外編

運転免許の限定解除、具体的には、眼鏡等(メガネ・コンタクト)の条件解除に、運転免許センターに行ってきました。たまたま前日、国外免許の取得に行ったときにちょっと聞いたんですけど、適正相談室で視力と深視力(大型免許に必要な奥行検査)を試してみ…

第32回全日本ライフセービング選手権大会

チームメイトも2kmビーチラン初出場で決勝進出で盛り上がった今年の大会は、天候に恵まれて楽しかったです。波はダンパー気味でパワーがなく、ボディーサーフィン向きじゃなかったですけど、少し遊びました。アイアンマン連覇は西浜・長竹康介、1度だけジェ…

エピレーシック体験記 〜9ヶ月検診の巻

早くも9ヶ月が経過。左目1.2右目0.7といったところです。最近ドライアイ気味になっていたら、角膜表面に傷が多いと診察で言われました。それだけでも擦れるもんなんですね。角膜自体はもうほぼ再生しているので、手術してもしなくても、角膜って意外にデリ…

インカレ@御宿

インカレ、行ってきました。 ボディサーフィン用のボードは過去にも紹介しましたね。台風13号の影響が多少あると思いますが、波は大きくなく小さくなく、セットもちょうどよく来たので、ボディサーフィンには丁度いい波乗りを楽しみました。これを使えば、…

伊豆大島OWS

第5回伊豆大島オープンウォータースイムレースに安全スタッフとして行って来ました。天候はいいものの、海はうねりが高く、水深も浅かったので、コース設定が難しく、規定の距離を設定するよりも、その中で出来るだけのコース設定をすることになりました。泳…

茅ヶ崎市第一中学校ふれあい講座

9/2毎年恒例の第一中学校ふれあい講座です。地元の中学生がライフセービングを体験しにサーフ90茅ヶ崎LSCにやってきました。クラフト小屋からボードを出す準備のとこから、いつも我々が行っている、本部、パトロール、レスキューボートをそのまま体験しても…

帝京平成大学でのライフセービング講義

友人のピス(安田講師)の弟子としてチアキちゃんとお手伝いに参加させていただきました。救急救命士を目指す子たち約100人は夏休みが無いという。そのみんなに1日目は学科講習、2日目は帝京大学八王子キャンパスプールで実習となりました。 講義では、…

佐賀唐津オープンウォータースイム

日本を泳ごうの佐賀唐津大会に"急遽"行って来ました。数日前のオファーで、PWCレスキュー導入するとのことで・・・(それ以外にもお仕事がありましたが・笑)。福岡ライフセービングクラブのみなさんと出会い、活動が出来たことに感謝します。大会前後に団欒…

松島OWS

第1回日本三大渓奥松島OWSに行って来ました。初めての場所です。どんなところなのか、楽しみと不安ですね。まぁ俺は一介のスタッフなんで、大変なのはリーダー・ピスですね〜。お疲れ様です。確認したはずの、PPロープが無い!水道が使えない!ホースが無…

浜名湖オープンウォータースイム

日本を泳ごう委員会の浜名湖大会のガードサポートに行って来ました。とってもいい天気で、会場には水上オートバイやプレジャーボートや、パラセーリングまでもが頻繁にやってきて、大会中であることをご理解いただいて避けてもらうことで忙しい大会でした。…

エピレーシック体験記 〜7ヶ月検診の巻

左目1.5、右目0.8です。相変わらず、右目は伸び悩みです。まぁ、両目とも0.03〜0.04だったので、十分といえば十分なんですが、運転免許(大型)の視力検査ぎりぎりだと嫌だし、せっかくだから、このままなら冬に再手術します。とりあえず問題なければ次の検…

横須賀オープンウォータースイム

横須賀うみかぜ公園、行って来ました。天候はまぁまぁだったんですけど、沖には風がちょっとあって、うねりと流れがきつかったです。ブイ打ちも酔いそうになるしロープは切れるし、時間かかってしまいましたが、無事無事故で終了することが出来ました。リタ…

アウトドア・イベント・イン・アラカワ2006

お台場のエクストレールカップ・ウェイクボードを見ながらのお台場海浜公園のライフガードは、FA(ファーストエイド)が1件あったのみで、おだやかな1日でした。で、次の日、アウトドア・イベント・イン・アラカワ2006に行って来ました。 体験カヌーのライフ…

RealBvoice バッファロー ウォーターリスクマネージメント

バッファロークラシック2日目、ハワイのライフガードで、ウォーターリスクマネージメントの生みの親、バッファローファミリーのブライアンを迎え、講習会が行われました。参加しないともらえないTシャツがもらえればいいかなと思っていましたが、とっても充…

ジュニアライフセービング

SURF90茅ヶ崎ライフセービングクラブで、7/15に茅ヶ崎小学校のジュニアライフセービング教室が行われました。通常の監視活動と平行してのボランティア活動です。私もCPRのデモンストレーション(心臓マッサージ担当)で参加しました。この日は、昔このジュニ…

熱海OWS

7/9日本を泳ごう委員会のオープンウォータースイム大会のライフガードとして行って来ました。主に浜名湖以北の大会のお手伝いを申請してあるので、ここが今年第一弾でした。例年この熱海は水温が低く(ビーチ前22度堤防奥21度)、低体温でリタイアする人が数…

万座オープンウォータースイム

第一回万座オープンウォータースイムに行って来ましたぁーっ。今回は選手として。でも500m×3リレーのみの出場で(汗) 梅雨に入ってしまったんですが、俺らが行った期間はすべていい天気に恵まれてしまいました!晴れ男か! レース前には、PWCレスキューシステ…

エピレーシック体験記 〜5ヶ月検診の巻

左1.2右0.5です。データ的にも視力的にも「近視の戻り」が若干見られるそうです。やばっ。事前説明であるかもしれないと承知していたことではありますが、ミドリンMという目薬が追加され、様子を見ることになりました。でも、日常生活には何ら支障はなく快…

エピレーシック体験記 〜4ヶ月検診の巻

左目は1.2で良好。右目はやはり0.6程度で駄目です。でも、検査で数字を出すと左右ともそんなに差はないんです。でも視力が出ないので、他の原因を出来るだけ検討して治療してみて、どうしても駄目だったら再手術することにしたいと思ってます。削った量は問…

初始動

のんびり仕事しようと独立しても、年々いろいろ忙しくなりますねー。夏にいっぱい活動できるように、冬の間はお仕事お仕事・・・。そろそろ暖かくなるし、GWは時間もあるし、ジェットで遊ぶにはまだ涼しいのでマリーナも混まないだろうし、30日には湘南祭…

エピレーシック体験記 〜3ヶ月検診の巻

3ヶ月検診を迎えました。左目は1.5、右目は0.5でした。右目は相変わらず0.5〜0.7くらいです。データ的には問題は無いようで、視力が出ない原因を消去法で消していく診察が続くようです。診察後、レーザーの照射跡を見る検査をしました。角膜表面も綺麗だし…

医療費控除

確定申告の時期です。昨年末の手術費用を含めて年間10万円を超えたので、申告すれば税金が戻ってきます。手術費用(30万円)から保険(手術給付金)で賄った分(2保険合計15万円)を差し引き、手術に関わる交通費や宿泊費(これは神戸クリニックで全額負担…

エピレーシック体験記 〜2ヶ月検診の巻

2ヶ月には1週間足らないんですけど、ちょうど上京してたので行ってきました。左目は1.5がそんなに苦労せず見えるようになっていました。ただ、右目は相変わらず0.5くらいでしょうか。データをみるとかなり固定されてきているとのことなので、右目は近視矯…

エピレーシック体験談 30日目

先月の明日が手術日でした。昨晩、電光クロックのデジタル表示を見て、右目で見てみたら、2重が消えてました。一時的かどうかは経過を見てみないと分かりませんが、像が2重3重になっていたのがなくなれば、あとは視力回復だけ。左目同様になるといいなぁ…

エピレーシック体験談 1ヶ月検診

もう1ヶ月です。正確にはあと4日ですけど。正月が入ってしまったので事実上は3回目の検診ですが、1ヶ月検診です。検査上は順調なんですが、右目の視力回復は遅いようです。左目1.2で右目は0.4〜0.5に落ちてしまいました。右目は2重に像を結ぶので見づらい…

エピレーシック体験談 18日目 (手術給付金)

日本生命の手術給付金がおりました。50,008円。あらかじめ取り寄せておいた日本生命専用診断書に、1週間目検診の時に書いてもらって、翌日には郵送で出しました。意外に早かったですね。電話で聞いたときには10万円って言ってたけど・・・。もう一件はアリコで…

エピレーシック体験談 16日目 (2週目検診)

もう普通に生活してます。文字を見ようとすると、矯正視力の頃のようにハッキリ見えるもんじゃないんでアレですけど、生活上支障はありませんし、快適です。パソコンを見るときは文字なので、まだボケます。同じ1.0でも、メガネやコンタクトなどの矯正でクッ…