2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアな癒し

今回30cmリフジウム水槽を追加しました。リフジウム水槽が繁栄してきてプランクトンが湧いてきたら、小魚水槽に落ちるように自作サイドフロー加工しました。そのうち餌付きにくいヨウジウオやタツノオトシゴ等を入れてみたい。

ログハウスを建てました

ホームセンターで板と釘を総額500円買って、自由工作コーナーに1時間・・・。設計図無しに、思いつきでツギハギ補強だらけの試行錯誤品完成。止まり木と餌台は取り外せるようにしました。 鳥の餌はダイソーで100円。早速明日、野鳥の巣の近くに置いてみよう…

フリーター、家を買う。

1週間ほど前に買った新築物件を、今日朝から晴れたので家の前の梅の木に、高さ3mくらいの地点に取り付けました。ちょうど2Fの部屋の窓から見下ろせる位置で、毎日聞こえる鳥の鳴き声が、巣箱から聞こえることを楽しみに… 続きを読む

本や雑誌の電子化

捨てるには捨てづらい本や雑誌を、電子化して処分してみました。 まずは裁断機で背をバッサリ切り落とし、バラバラにします。 次に、ドキュメントスキャナー(両面スキャナ)で読み込み。 文字列検索処理をかけてPDF文書へ保存。 整理整理っ。

誕生日

ファミレス「ココス」で、バースデイソング&ドラえもん記念写真&ケーキをプレゼントしていただきました。ソングのボリュームは抑えてくれました…笑

晴れの特異日

昨日、ライフの仲間とウェイクボード&BBQをしてきました。文化の日は晴れの特異日。好天に恵まれましたが、河川はちみたい。初めてウェイクした1人は、なんと1回目で立ち上がって5秒くらい乗れたのが凄い。これで今年のジェットは終了、冬メンテする…

暴走カップ

台風接近で開催暴走か?!ということでしたが、ちょっと風が強かったですが、おだやかな大会でした。初めてのセクショナリチーフはちょい気疲れしましたけど、みんなの協力で楽しくできました。