2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車税でポイントUP

ファミマTカード(入会・年会費無料)でクレジット払いできるということで申し込んでいたのですが、ぎりぎりカードが届きました。家族、親戚から5口集めて、合わせて15万円超をカード払いにして、750円ちょっとのポイントが付きました。

進水式

SURF90茅ヶ崎ライフセービングクラブに、初PWCとライフスレッドが笹川スポーツ財団より進呈されました。ウェイクポールを改造して、フラッシュ型赤色灯(広域に他の船舶から見えるという)を付け、バックミラーを外し、艇全体にラバークッションを貼り、アメ…

アクリル板を円形にカットする方法

アクリル板とか塩ビ板に円形の穴を開ける場合、ドリルに、小さい穴ならホルソー(ホールソー)を、厚い板ならコアドリルを、そして大きな穴なら写真のようなドリル刃にカッターが付いているものを使うんですけど、これって何ていう工具名なんでしょうね。ア…

第19回遊水地ふれあいトライアスロン大会兼第3回日本学生スプリングトライアスロン大会

もう何年もガードに呼んでいただいている大会で、チームヒデが毎年結成されます。去年は小雨で寒くてリタイア続出で大変でしたが、今年は暖かく天候に恵まれ、選手も私達ガードも楽しく大会を終えることが出来ました。スイムが終わったらもう片付け、ピクニ…

PWCにレスキューチューブを備えるとき

ロープの垂れを心配したり、固定できなかったりしましたが、リリースベルトを使ってこんなふうにしてみました。黄色い玉を引っ張るとリリースされます。ストラップ部分も束ねて固定してもいいし、ドライバーがタスキ掛けしていてもいいし。

DMC-FT2

ペンタックスの防水カメラから、防水(10m)・防塵・耐衝撃に加えて、耐低温対応のパナのルミックスDMC-FT2に買い換えました。前者はどうも画質が悪くて(特に暗いとき)。さらに、動画ボタンが独立していて、ダイヤルなどを動画モードにしなくても、すぐ動画…

PWC備品改良

↓これを… ↓こんなふうに装備して… ↓こう使えるようにしました。どう便利になったかって、使ってる人にはわかるハズ(笑)↓さらに後日改良! ↓タイダウンベルトも金属部が錆びて動きにくくなったので取替え。 ↓乗り慣れていない人(救助した人など)が後ろに…

猪苗代湖

何年ぶりか、猪苗代湖に行ってきました。先発隊は前夜から車内泊。俺はちゃんと寝たかったのと、渋滞が怖かったので、郡山の健康ランドで一泊。混んでいたけど、早く寝たんで寝場所は余裕。早朝4時前に出発してちょうど5時に現地到着。みんな寝てたので、し…