帝京平成大学でのライフセービング講義

rescue1232006-08-31



友人のピス(安田講師)の弟子としてチアキちゃんとお手伝いに参加させていただきました。救急救命士を目指す子たち約100人は夏休みが無いという。そのみんなに1日目は学科講習、2日目は帝京大学八王子キャンパスプールで実習となりました。


講義では、実習時に着るという制服に身をつつみ、みんなかっこよかったです。遊びに来ている大学生は1人もなく、茶髪すら1人もいなかったような。2日目はプールで、ライフセービング講習のさわりを学習しました。レスキューの基本はドライレスキュー。その他セルフディフェンスや、チューブを使った基本的な救助など。


プールはラグビー場を経由して柔道場の隣を通って・・・いやー男臭かった(笑)。でも、青春だなぁって懐かしく思いました。とても有意義で楽しい時間をみんなで過ごせたのではないかと思います。数名、ライフセービングをやりたいっていう子が現れたことも嬉しい限りです。今年関東でベーシック取得するには鵠沼講習しかないので、それを紹介しました。不明なことは何でも質問してください。