2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トリアージ

多少ネタバレありなので、予備知識が嫌な人はこれ以上は読まないでください。ジェネラル・ルージュの凱旋を観て来ました。前回の「バチスタ」よりも面白かったかも。救急救命の現場や現状が良く分かる…。っていうか、あ、そうなんだ、というか、予告で先入観…

東京マラソン

友人が夫婦で初出場、無事5時間切りを果たしました。それも奥さんの方が順位あ良かった。1年間いばっていいんだよー(笑)。その一方でタレントさんが倒れました。急性心筋梗塞による心室細動だということです。「心室細動」まさにAEDが利く症状でした…

銃刀法改正

刃渡り5.5cm以上の剣(両側に刃が付いた左右均等形状の刃物)は2009/1/5から所持が禁止されています(2009/7/4までに廃棄必須)。 写真のように先端だけでも左右均等の刃になっていれば違反になります。ダイビングナイフなど、いままで普通に使っていたもの…

ホノカアボーイ

映画「ホノカアボーイ」を観て来ました。ハワイの、それも観光じゃない島の暮らしをするようになった青年が出会い、感じ、美しく、のんびりと、そしてジーンとなるシーンも。なんかハワイに住んでみたくなる、ハワイ好きなら観てみるといいと思う映画です。…

アロハ!

ライフセービングの友達とハワイへ!マウイで鯨ウォッチング&スノーケリング。ビーチからも鯨はいっぱい見られました。マウイのハレアカラ山頂から雲海から昇る日の出も幻想的で凄い! オアフではデッカいハーレーに乗ってツーリング。ノースショアでビッグ…