2007-01-01から1年間の記事一覧

JLA心肺蘇生法(CPR)講習会

シンスケインストラクターによる心肺蘇生法(CPR)講習会に行って来ました。イレギュラーな個人開講で、ライフセーバー経験者3人が受講しました。CPRだけを7時間のカリキュラムで行うのと、経験者だけだったので、教科書から離れた話題にも取り組み、内容の…

沖縄満喫

ピス&チアキ&トモ他で沖縄旅行してきました。レンタカーに乗り北谷へ。現地に住むママッちと食事をし、真栄田岬へ。そこでは、ママになったばかりのあいさんと会いました。 真栄田岬は初心者ダイビングのスポット。もうこの時期なので少なかったですけど、…

ウェイクボード・・・ガラ〜ンとしたゲレンデで

今回は有志4人でBBQ付きで遊びました。晴れてたので寒くは無かったですけど、水はちょっと"ちみたい"です。でも冬用ウェットを着ればOK。空いていて独占状態でした。 初ウェイクするのが1人いたけど、4回で数秒立つことに成功、6〜7回目には片手で…

ウェイクビスケット、焼肉付き。

全日本翌日は祝日を利用してウェイクボード。仲良くなった大学生有志7人と、途中合流の友人の2人、合わせて9人で、ウェイクとビスケット(浮き輪)。小雨降る中、貸切状態のゲレンデで。雨でも日頃ライフセービングのトレーニングをしているんで、特に問…

全日本ライフセービング選手権大会

全日本ライフセービング選手権大会が、天候に恵まれ開催されました。ただ、海のコンディションは頭サイズを越える波が押し寄せ、大波乱。オフィシャル(競技審判)で参加しました。 決勝になるに従ってジャッジの難しさをつくづく実感しました。ビーチフラッ…

33th インカレ in 御宿

学生選手権にオフィシャル(審判員)で参加して来ました。天候にも恵まれ、熱い青春の息吹が爆発した大会でした。 私の担当はオーシャンA。海上で行われる競技の審判他です。1日目は暑くて、俺も海に入りたーいと思いながら、立ちっぱなしで足がパンパンに…

全日本ライフ選手権予選

初オフィシャル行って来ました!岩井臨海とかで知り合った奴らが沢山いて楽しかったです。やっぱ年代を超えた横のつながりっていいもんですよねー。 今回は台風の影響で波が高く流れが強く、1日目のオーシャン競技は中止となり、ビーチ種目のみ行いました。…

帝京平成大学ライフセービング講習

今年も行って来ました。救命救急士を目指している学生にライフセービング概論を教える講習会のサポートで参加させていただきました。目的意識を持ち、厳しい先生に教わっている子たちだけあって、とてもキビキビしていて元気でとても頼もしかったです。この…

湘南オープンウォータースイミング2007

天候に恵まれ、事故もなく、無事終了したことを感謝します。

第33回 神奈川ライフガード大会

この大会は神奈川の海やプールなどクラブ対抗で行われる、KLSAや日赤等が一緒になって早朝から盛り上がる大会です。パトロール最中の開催なので、早朝4時受付、8時前には終了し、みな各浜やプールに戻ってパトロール開始です。 種目は3つ。溺者を担いで救助…

岩井臨海学園 ラウンド10

最終ラウンド、行って来ました。いろいろ勉強になる岩井臨海、ぜひ来年も参加したいと思います。最終ってことで女子寮で全員で食事を摂ることに。民宿の方のご好意で豪華&ビール飲み放題ってことで! 前ラウンドで持ちネタが無かった俺は、今度こそはと宴会…

岩井臨海学園 ラウンド7

岩井臨海学園2回目行って来ました。ラウンド7です。今年最大人数のラウンドで、生徒も指導員も沢山集まりました。 この学校はとてもよく私たち指導員の言うことを聞いてくれて、私の班の班長(サッカー部キャプテン)は特にリーダーシップをよく取ってくれ…

岩井臨海学園 ラウンド2

東京都北区の中学校からJLAが委託を受けている臨海学校のライフセービング体験教室に参加してきました。1学校実質2日間1ラウンドとして、全10ラウンドあります。その中のラウンド2に参加してきました。岩井海岸は臨海学校のメッカで、遠浅で波がほ…

エピレーシック&PRK体験記 〜6M検診〜

PRK再手術から半年が経過しました。左右ともに1.5でした。検診担当は執刀の澤井院長。澤井先生が一番話しもしやすいし、余談を交えながら丁寧に説明してくれるので安心感があります。傷やクモリもなく良好のようです。次回の検診は半年後になりました。目…

大洗ベーシック

私は2002年8月期の大洗ベーシック講習生だったのですが、そのとき班長だったカツヲ(ニックネーム)から、「触手さ〜んベーシック手伝いに来てくださ〜い」って毎年声かけてくれていたことをきっかけにお手伝いに行ってました。今年はそのカツヲも就職して忙…

エピレーシック&PRK体験記 〜4M検診〜

両目とも1.5でした。今度は順調のようです。右目のみ、1日1回フルオメトロン。次は2ヵ月後になりました。

エピレーシック&PRK体験記 〜3M検診〜

両眼とも1.5でした。最近、極近いものが見づらくなってきました。老眼ですねー。まぁ、近視矯正とは関係ないんですけど、視力がよくなったことで、老眼に気がつき易くなったということでしょう。よく、近視は老眼になりにくいといわれますが、本当は、老眼に…

エピレーシック&PRK体験記 〜2M検診〜

眼圧は下がったか!?聞くの忘れましたけど、何も言われなかったので大丈夫みたいです。で、視力は、左1.5、右1.5弱で、まずまず回復してきました。ただ、右目はニゴリがあるということなので(自覚症状はありません)、フルオメトロンを4回/日、あとは1日…

エピレーシック&PRK体験記 〜1M+1W検診〜

前回1ヶ月検診時に眼圧が高かったので、状態を確認するために1週間後の今日、検診に行って来ました。左1.5右1.2、視力的にはまぁまぁな回復。でもまだ見え方は左クッキリ右ぼやけながらの1.2。角膜上皮が生え変わる3ヶ月を目処にがんばります。眼圧は正常…

エピレーシック&PRK体験記 〜1M検診〜

リオペ(再手術)1ヶ月検診に行ってきました。左1.5右0.9ですが、一見いいように思いますけど、右の視力は出ていても見え方はぼやけてます。まだ角膜の状態が途上で濁りがまだあるということで、それを治療していくことで見え方もよくなっていくんだと思い…

エピレーシック&PRK体験記 〜2W検診〜

2週間目検診に行ってきました。左1.5右0.9でした。右そんなに出てるの?って感じ。それもそうで、左がよく見えるので、左右差を感じるので、まだ違和感があります。検診では、傷口が盛り上がって少し白濁しているとのこと。自覚症状は無いんですけどね。次…

エピレーシック&PRK体験記 〜再手術9日目〜

今日1週間検診(実際は9日目です)行って来ました。左1.5で右0.7がかろうじて…です。PRKやエピのような上皮を除去する術式では1週間じゃこんなもんでしょう。今日の診察は女医さん。保護コンタクトは外れました。サンペタゾンをちゃんとしてください、…

エピレーシック&PRK体験記 〜再手術5日目〜

白濁が気になっていたんですが、だいぶスッキリしてきました。視力は翌日0.4→3日目0.08→今日5日目で自宅の簡易視力表で見ると0.5くらいかなぁ。想定していた以上の起伏状態ですが、段々回復している感じがします。さすがに左1.5で右0.08だと両目で見ていて…

普通救命講習AED付き〜2005ガイドライン〜

目の再手術から2日目、痛みが強い場合はドタキャンというお願いを快諾いただき、何とか参加することが出来ました。なかなかこういう機会は無いので、参加したかったんです。ただ、まだ目の痛み(玉ねぎを目の前にずっと吊るされているような感じ)で、講習…

エピレーシック&PRK体験記 〜3D検診〜

以前は1〜3日目まで毎日検診が必要でしたが、2日目検診が無くなり、昨日3日目検診に行って来ました。左目は1年を超え、昨日の視力検査では1.5で、一時出ていた白濁も無くなり、もう大丈夫ということでした。右目は手術翌日検診で0.4でしたが、昨日は0.0…

エピレーシック&PRK体験記 〜再手術の巻〜

今日は右目の再手術をしてきました。経過は順調です。両目のエピレーシックを1年超前にやって、左目は1.2平均ですが、右目は0.5〜8程度にしか上がらず、検査の結果、再手術で改善される可能性は高いということで踏み切りました。利き目は右目なので…