2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛込

競泳のスタートのことぢゃなくて、飛板・高飛込の方です。初心者講習会に行って来ました。平成14年に千葉国際プールの講習会で始めて、旧7級レベル(後踏切前飛び程度)の検定を受けて利用カードには書いてあるけど、形に多少なっていればOK程度でしたし、な…

人口呼吸時の感染防止

携帯するには小さくて便利なレールダルのポケットシールド。でも、私が持っているのはケースだけ。中身は日本赤十字社で売っているもの(講習会で買う教材/150円だったっけ?)です。黄色の部分(逆流防止弁)はプラスチック製ですが、レールダルのに入って…

防水10m+防塵+落下2m耐衝撃

早速買いました。以前の770SWと比べて、画素数が大きくなったことはもとより、マイクロSDカードが使える、電池口の扉にバネが着いたので開け易い、レンズの扉の開閉音が静か、充電器のコードが無くなった、などがいいですねー。ちょっと重くなったけど。別…

100回/分

JLAのCPR資格講習を受けましたが、消防等が開催しているような簡易な講習会ではないので、「なぜ出来るだけ正確なテンポが要求されるのか」など、いろいろ詳しく勉強して、理由付けの元、CPR等の措置が出来るようになったと思います。 プロである消防署員…

斑尾スノートリップ

斑尾に5人(夫婦1組込み)で行って来ましたっ。 わたくしトモだけスノボ。 華麗にエアーをメイクしてみました。 イェー! 3人1泊、俺入れて2人は2泊。 数年分滑った気がします。 楽しかった。

黒潮杯

風も止み、日差しも出て、穏やかなコンディションに恵まれました。25kmと11kmのロングとショートのクラフト系のレースです。安全スタッフとしてサポートしました。 砂利がインテーク内深く入ってしまい、インテーク周りをすべて取り外して掃除することになり…