エピレーシック体験記 〜番外編

rescue1232006-10-27



運転免許の限定解除、具体的には、眼鏡等(メガネ・コンタクト)の条件解除に、運転免許センターに行ってきました。たまたま前日、国外免許の取得に行ったときにちょっと聞いたんですけど、適正相談室で視力と深視力(大型免許に必要な奥行検査)を試してみることになり・・・。手術して10ヶ月、どういうタイミングで解除すればいいか分からなかったんですが、視力が出た時点で早めにやったほうがいいということでした。でないと、メガネをかけてしまうと見えなくなってしまうとしても、免許条件を訂正しておかないと違反になってしまうということでした。私の場合、その辺よく分からなかったので、念のため、眼科でもらった、手術後1週間程度かけておくゴミ防止の度が入っていないメガネは車内に置いておきました。


大型の場合、片眼で0.5以上、両眼で0.8以上必要で、左目は問題ないんですが右目は0.5を見るのにちょっと苦労しました。眼科の視力検査では目をしかめないで検査するんですけど、適性検査だから円の切れ目が見えればいいので、集中しました。とりあえず合格。


深視力は、視力とは名ばかりで、脳の判断の問題。両眼の視力差も多少は影響するでしょうし、目がいい人でも苦労する検査です。緑の試験機で3回の試験のズレの合計が6cm未満であれば合格です。考えれば考えるほど勘ぐってしまって・・・。1回目の試験は失敗。どうも、奥から手前にくる時のタイミングを勘ぐってしまうようで、早めにボタンを押してしまうようで、止まってから見れば自分でも全然まだ奥だったことが分かるくらいでした。緊張もあるんでしょうね。再試験は卓上の旧式?の検査機で行います。これは前日の適正相談室で練習したものと同じだったのと、なぜかこちらの方はよく分かる(見える?折り返しの音が聞こえる!?タイミングをカウントできる??正式な試験で結果オーライだからそれでいいんですけど・・・汗)んで、すんなり合格。それでも不合格の人が何人かいました。そうそう、ボタンがリモコン式で、1秒くらい押すつもりで押さないとバーが止まりませんでした。ちゃんと押したのに・・・試験官「1秒くらいちゃんと押してないと駄目だぁ」・・・そんなこと最初にいいなさい!! とりあえず合格。


もし深視力で不合格だと、普通車は限定解除になりますが、大型の場合は視力が合格でも眼鏡等が残ってしまうという、なんとも変な免許になってしまいます。メガネかけたら逆に見えなくなり危険だというのにね。いずれにしても、試験当日の結果が免許内容になるので、合格しても見えづらかったら自分のために(安全のために)メガネをするなりすることになるんでしょうね。


適正相談の時に手数料1700円と言われて資料ももらったので、県証紙を買って貼って受付したら、無料だということ。そのことを言ったら、申し訳ない・・・ということで切手証紙はがし剤を使って証紙を受付の人が剥がして、売り場で返金してもらいました。


受付の人はとても感じが良かったのに、試験官は言葉遣いが悪いですねぇ。犯罪者じゃないんだから・・・。朝8:30〜9:00という早朝の受付、眠かった・・・。センターまで30分くらいかかりますが、センターでの所要時間は30分くらいでした。


限定解除なので、有効期間等は変わらず、写真もめがねをかけたままそのまま、免許の裏に限定解除の印となります。