2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアリウム

マングローブでお馴染みのヤエヤマヒルギを10cm程の胎生種子から育てました。完全に水没状態で底砂に挿して1ヶ月以上は何も起きず、駄目かなと思っていたら、芽が出てきて、今では20cm以上伸びて、メタハラの強めの光を浴びさせてやっと水面に近づくほどにな…

桐朋中学高校水泳部水球チーム -救急講習会-

SURF90茅ヶ崎ライフセービングクラブは、桐朋中学高校水泳部水球チームのみなさんへ、水上安全法と救急法の講習を行いました。 たくさんの講習会に関わっていますが、集中力が無かったり、どうぞどうぞと消極的なこともある中、桐朋のみなさんは、呼べば手は…

再手術後1年検診(終了)

左右共、1.2〜1.5で良好(手術前は0.03〜0.04+強乱視)。これで定期検診は終了です。あとは何か問題があれば行けばいいだけです。レーシック以外の目のことは近所の眼科でOK。右目の再手術がありましたから2年かかりましたけど、ようやく基本的な検診終…

初詣 -七日堂裸詣り-

会津の柳津で1/7に行われる七日堂裸詣りに参加してきました。もうかれこれ8〜9年連続で行ってます。三が日に詣でしたことがなく、いつもこれが1年の祈願を行う初詣にしています。今年は道路に雪もなく、気温は0度くらいで風もなく、暖かいほうでした。ただ…