アウトドア・イベント・イン・アラカワ2006

rescue1232006-07-23



お台場のエクストレールカップウェイクボードを見ながらのお台場海浜公園ライフガードは、FA(ファーストエイド)が1件あったのみで、おだやかな1日でした。で、次の日、アウトドア・イベント・イン・アラカワ2006に行って来ました。


体験カヌーのライフガードです。ピスと2人でサポートしました。涼しいかなと思って最初はタッパーを着ていましたが、途中暑くなったので黄色のラッシュガードに着替えました。黄色と赤の方が、はやり周囲には分かりやすいと思いました。


この日は2件のレスキューをしました。1件は、ご年配の方の転覆で、乗船時に一度バランスを崩して落ちていたようで、重点チェックだと言われていたので、私がすぐ近くにいました。すぐ飛び込んで確保、カヌーが下半身にハマっていると、なかなか顔を水面上に上げられません…。数秒後なんとか呼吸を確保し、本人はちょっと咳き込んでいましたが、またやってみたいと言われるほど、無事でした。岸には近かったので、逆あおりで少しずつ近づいて、投げられた救助ロープをつかんで引っ張ってもらいました。それまでにピスがボードを確保(放り出して救助に向かったので)。マニュアル上は、転覆時はカヌーインストラクターが救助となっているんですけど、すぐに確保しに行けるライフガードは必要でしたね。もう1件は、乗船時にバランスを崩した方が川に落ちたので、それをピスがボードにピックアップして岸まで…。いい体験をしたと言われたそうです。


体験カヌーは大変好評で、特に子供たちの体験が多く(子供の方が体重も軽いでバランス感覚も良かった)、とても楽しそうでした。最初は親が「服が汚れる・濡れるから…」と言っていても、なかなか体験できることではないので、ということで参加、結果的には良かったようです。