2009-01-01から1年間の記事一覧

ヒッチカバー

デリカのヒッチメンバーは、ヒッチボールを取り付けるとかなり出っ張ってしまうので、普段は取り外しておくことにしました。ただ、穴がそのまま見えてしまうので、ヒッチカバーをつけました。プラ製ですが光っているので、地面が写っているほどピカピカ。キ…

宇宙へのきぼう

野口聡一さんがISS(国際宇宙ステーション)に飛び立ちました。小学生の頃から天体観測に興味を持ち、手塚治虫の漫画「海のトリトン」で、海王星の衛星がトリトンという名前だということを知り、日本人初のスペースシャトル(毛利さんたちの時)の募集要…

トモを探せ!

コード・ブルー2の撮影に、印西市のビッグホップという巨大ショッピングモールの駐車場に朝7:30に到着。宇都宮から2時間で着いた。 しばらくするとどこからかドクターヘリが到着。角度をつけて間近に旋回するのをみて、すごくかっこいい。子供達も喜んでい…

いじる

納車後しばらくはいろいろ楽しい。無線のアンテナとか電波時計(デリカは時計が無いので)とか、いろいろ取り付けて遊んでます。やっぱりまたステッカーだらけに。カッティングマシンが大活躍。

コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜

救急救命ドラマ「コード・ブルー」が新春にセカンドシーズンとして放映されます。家から40分程の河川敷で撮影してます。俳優の俺としては、月9はまだ出演していないので参加しようと行って参りました!笑 が、雪がちらつき撮影がずれ、待機→ロケ弁→待機→…

新型デリカD:5納車

2日前に納車しました。デイライト、キャリア、リアモニター、ステッカーなど、寒い中いろいろ作業してました。意外に燃費もいいし、運転席もプラド並みに高くて快適です。前車から比較してヒッチメンバーのコネクタが運転席側になったので、連結作業も楽に…

ツイッターはじめました

とりあえず巷で流行っていることには手を出しておかないと。 http://twitter.com/rescue118

D.I.Y

レーシックを受けてから4年が経ちました。メガネやコンタクトから開放されて、やって良かったです。でも最近視力が悪くなったような気がします。オフシーズンは仕事していることが多く(笑)、パソコン画面とにらめっこすることが多いからかも。で、デスクの…

ケーキ

昨日突然後輩(っていうのか…)が、新しい彼女連れで遊びに来てくれました。来る1時間前くらいに電話があって。それでも自由に動ける自分が怖い…。ちょうど、プログラミングで、あるアルゴリズムの研究実験を行っていて、目も疲れていたところでした。急いで…

PWCメンテナンス

今シーズンも終わり、PWCのメンテナンスをしています。いつもは平塚のマリーナに駐艇してますが、冬は栃木の実家に持ち帰って年越しです。4STのブラックボックス内のプラグも1年でこんなになってました。トレーラー車検は5月なので平塚で自分でやるので、こ…

この週末の出来事

ライフセービングの仲間と相模川でウェイク&BBQ&鍋で楽しみました。誕生日のお祝いなんてしていただいて感謝です。これが今年最後のジェットとして、冬メンテのために持ち帰りました。 次の日は神奈川プール選手権。ビデオ判定員として飛び回りました。…

風が強く吹いている

エキストラ体験記はこちらに書きましたが、いよいよ公開されました。3シーン撮ったんですけど、1シーンだけわずかに映ってました。それは… 友情出演の高橋ひとみさんが登場するシーンが終わり、次に選手たちが商店街を通ってみんなで応援するシーンに変わ…

烏帽子探検

日本列島に寒気が吹き荒れる中、桐朋中学水球部の有志7人と私たちSURF90茅ヶ崎LSCは、烏帽子岩へ探検に行ってきました。また、親御さんをはじめみんなでBBQも楽しみました。晴れたので良かったです。

伊豆白浜合宿

SURF90茅ヶ崎LSCで伊豆白浜に行ってきました。合宿って言っても波乗って遊んで…

体育の日恒例ウェイク&BBQ

今年も10人程でワイワイやってきました。下は子供〜上は俺まで&犬1匹。ヒロ指導員のもと、ウェイクはみんな上達しました。ヒデファミリー、ピスファミリー、イサファミリー、しんすけ、ヒロ、よっしー、太一、湧ファミリー・・・また遊びましょう。 >>…

インカレ

皇太子様がいらっしゃる(インカレじゃぁなくて)ということで、厳戒態勢。初日は90分間の試合中断を余儀なくされた。静かに・・・ってことで。午前中も、スタートピストルやホーンは使えずホイッスルのみ。 1km×3リレーは感動。武大のアンカー小出(弟)…

秘湯

群馬の山奥の秘湯。山道から離れガケを降りると、沢沿いに誰も知らない秘湯が。水は冷たいが、底から地熱で暖められ、ちょうどいい湯加減になっている部分があるんです。

東日本予選

大荒れでオーシャン競技は中止。本選のスケジュールが大変そうです。

AEDの声が着うたに

面白いのを見つけました。AEDの音声メッセージが着うたになってます。無料(簡単な無料会員登録必要)でダウンロード![アーティスト] MULTIPLE DIMENSION【music.jp 超高音質】 http://mobile1.indies.jp/atop.asp?aid=1002048

沖縄旅行

旅友とライフセービング仲間と沖縄旅行に行って来ました。青の洞窟(真栄田岬)、渡嘉敷島など、海三昧でした。

南紀白浜

ライフセービングの国内大会と国際大会が立て続けに南紀白浜で行われ、海上ジャッジとして参加してきました。IRBとジェットでブイ調整やダンパーでのインアウトは超疲れました。次回は制服組のジャッジがいいなぁ(笑)。2日目の国際大会は天候に恵まれ…

パトロール終了

今年は各所で事故が相次ぎましたが、無事故で終了することが出来ました。最終日は台風11号の影響が出るかと思いましたが、天候は悪いものの意外にも波もなく、15:30に終了しました。秋はトレーニング期間となり合宿もあるし、楽しみたいと思います。

湘南OWS2009

湘南オープンウォータースイミング2009のPWCレスキューチームに参加してきました。私たちのPWCチームは10kmを担当。3kmでは重溺者が出てしまいとてもショックです。コースが違ったので現場詳細は不明ですが、IRBで搬送(CPR平行)、救急車に引き継ぎ…

ジュニアライフセービング選手権

天気にも恵まれ、元気な子供たちの声が聞けました。ジュニアのオフィシャルは初でしたが、ビーチからオーシャンから、みんなですべてやるのは面白かったです。ライフセーバーになってくれればうれしいです。

ライフセービング講習

平成帝京大学救急救命コースの学生に、ライフセービングのほんの"さわり"を伝える講習会(プール)です。将来2次救命を担う学生に、1次救命を知ってもらうというイメージでしょうか。将来、がんばって欲しいです。週末は海浜実習です。

岩井臨海学園

日本ライフセービング協会が東京都(の各区)から委託され、その中学1、2年生を対象にした臨海学校。子供たちに水辺の事故に遭って欲しくなく、ジュニアライフセービングを教えました。だから、単なる海水浴する臨海学校ではないのです。これに参加したみ…

国士館大学海プログラム

東京湾フェリーで久里浜から金谷へ。今年も呼んでいただき、PWCレスキュー(URJ)やチューブ&ボードレスキュー(JLA)を体験させてあげました。救命救急へ進む子が多い過程の186人。2次救命を担うであろうみんなに、1次救命のことを知ってもらう大学の狙いで…

ホームアクアリウム

完成しました。やっぱ海水魚は面白い。水質が安定したら魚を足します。> 水槽:幅1200x奥行600x高さ450(アクリル3重管オーバーフロー) 水槽台:ニッソー(1210x610x880) サンプ:650x500x450(2層) ポンプ:PMD641B(サンソー) スキマー:LS-600(リーフオクトパ…

巨大水槽計画

念願の120x45Hx60cmに65x50x45Hの大型サンプ(濾過槽)をセットしたオーバーフロー水槽(海水魚)を準備してます。90cm水槽からの引越しです。なかなか長さが合わなくて配管に苦労してます(汗)。旅行前の計画と同じで、完成するまでも楽しいですね〜。引き続き…

ベーシック講習会

ベーシックとは、日本ライフセービング協会のサーフ・ライフ・セーバーの5日間の資格講習です。大洗ベーシックの平日の初日と2日目、お手伝いしてきました。週末は人手もあるでしょうからね。私は2002年の大洗ベーッシック講習の卒業生です。 私はランスイ…