エピレーシック体験記 〜10ヶ月検診の巻

左目1.5、右目0.9まで見えました。体調によって随分差が出ますねー。先日の、免許条件解除の視力検査では、0.5をしかめて見てぎりぎり見えた程度でしたから。1mくらい先の文字は右目の方がくっきり見えるんです。でも、遠くが見えにくいのは不便ですから。屈折率を見ると実は左目の方が右目よりも悪いようで、視力は屈折率がそのまま反映するものではないという結果です。以前、再手術はPRK手法を用いると聞いたと思ったんですが、今回の検診(初めての先生で、女医さんでした)では、エピはエピで再手術するということでした。きっと、削りが小さくない場合は削る厚みがないので、フラップ(蓋)を作らず直接レーザーを照射するPRKになる場合があるんでしょうかね。痛みを考えれば、まだエピの方がいいなぁ。レーシックなら痛みもないということですが、エピレーシックは多少なりとも(過去の体験記を見ていただければお分かりの通り…)痛みはあるので。


12月初めにハワイから帰国したらその日に11ヶ月検診に行き、再手術の精密検査と段取りを相談しようと思ってます。今回は-1.0分をわずかに削るだけなので、術後の経過も前程ではないと思うので、1月の祭までにはスムーズに行くといいなぁと期待しつつ、オフシーズンを利用して満足する値にしたいと思っとります。