エピレーシック体験記 〜2ヶ月検診の巻

2ヶ月には1週間足らないんですけど、ちょうど上京してたので行ってきました。左目は1.5がそんなに苦労せず見えるようになっていました。ただ、右目は相変わらず0.5くらいでしょうか。データをみるとかなり固定されてきているとのことなので、右目は近視矯正すると見えるので、近視が少し残ってしまったようです。5ヶ月くらいまで様子をみて、それでも回復しないようであれば再手術をしましょうということでした。生涯保障なので費用はかかりませんが、ちょっとショックです。ただ、手術的には2〜3秒照射で終わる程度のほんのちょっと削るだけのようですので(エピではなく今度はPRKというフラップを作らずに直接照射)、術後のあの苦労もかなり少ないと思われるようです。


でもまた1ヶ月以上はプールで泳げなくなるし、夏に間に合うように12月にやったのに・・・。再手術は最低3ヶ月を空けるということなので、次回の検査結果によっては、私の都合で早くやってしまってもいいとのこと。4月には海外旅行を入れているので、その後にやってしまおうかなと思っています。まぁ、まだ決まったわけではないですけど、その状況が濃厚ですね。右目だけで見ることって普段の生活にはないので、両目で見ている限り支障はあまり無いのですが、遠くの文字を読もうとしたりするとちょっと不自由かもしれません。利き目は右目なのでなお更ですね。この際、きっちり直したいと思っています。2回目はもう慣れたものだし、早くやってしまいたいくらいです。左目で見れば右目がしみて開けられなくても歩けますしね。


だいたいの人は1ヶ月程度で固定して快調になるわけですが、ほんの一部の人の中に右目だけ入ってしまったんですね。