医療費控除

確定申告の時期です。昨年末の手術費用を含めて年間10万円を超えたので、申告すれば税金が戻ってきます。手術費用(30万円)から保険(手術給付金)で賄った分(2保険合計15万円)を差し引き、手術に関わる交通費や宿泊費(これは神戸クリニックで全額負担済みなので申告せず)も申告できるので、経理士さんに書類を委託しました。世帯全員の医療費の合算で考えるのですが、誰も昨年病院などにかかった領収証を取っていなくて、もったいないことをしました。結局ほとんどが私の今回の手術関係費用のみ。どうぜ無駄に税金使われるんだから、良民としては節税しないとね!みなさんも日ごろから領収証は保管しておくことをお勧めしますよ〜。追記:計算が終了しました。1万円弱戻ってくるようです。