2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩井臨海学園

今年も岩井臨海学園(東京都の中学1または2年生の臨海学校)に参加してきました。1ラウンド2日で構成され、2〜5ラウンド入りました。この後8〜9ラウンドも入ります。子供たちからパワーをもらいます。なかなか言うこと聞かせるのも大変だけど、命の…

BBBSC 2008 リスクマネージメント講習

ハワイの伝説のライフガード、ブライアン来日による講習です。今年で5回目を迎える記念大会です。となりではクラシックの大会が開かれていて、講習中にも、いい波に乗ったアウトリガーカヌーがあると、みんなで見たりと、のんびりしたハワイぃな雰囲気での…

国士舘大学 体育方法学 海洋実習

NPO法人URJ(ユニバーサル・レスキュー・ジャパン)のインストラクターとして参加してきました。二次救命を担う彼ら彼女たち救急救命士の卵に、一次救命を知ってもらって、しっかりとした命の連鎖が出来るように、国士舘大学(体育学部スポーツ医科学科)が人…

防水型特定省電力トランシーバー

ほとんどの大会やビーチで使われているのは免許の要らない特定省電力トランシーバー。機種は違ってもスクランブルを掛けない限り使っている周波数は同じなので、何かで参加する場合に自分用に持っているといいなと思って入手してみました。本体は防水で、単…

G-SHOCK×ライフガード

知る人ぞ知るライフセーバー御用達のガルフマン×USLAのコラボ商品(1999年)。生産は終了しています。いま使っているホワイトのG−SHOCKがだいぶ汚れてきたので、俺もこのモデルに替えることにしました。今使っているのには電波が付いてるので便利…

クロックス×ライフガード

障害を持つ人にも安全に楽しく意味を楽しめるよう、サーファーやドクター、セラピスト達がこぞってスタートさせたボランティアプログラム「アクセスサーフ」。そのコラボ商品としてのTシャツやクロックス。一部の商品は売り上げの一部が寄付されるようです…