2005-01-01から1年間の記事一覧

視神経乳頭陥凹

エピレーシックを受ける数週間前に市の健康診断があって、その結果が郵送されてきました。こんなに痩せてるのに何故か総コレステロール値が高めなので生活に注意しましょうだって。そのほか・・・ 右眼底に視神経乳頭陥凹が認められるとの所見が。は?それ何? …

エピレーシック体験談 7日目

今日からは乾き以外は特に問題なく、指定の目薬をきちんと注すことを忘れずに生活です。今日は保険会社の手術給付金の請求書類を2通書いて郵送しました。診断書は1週目検診後に書いてくれます。神戸クリニックでは何通でも無料で。 昨晩はプロジェクターで…

エピレーシック体験談 6日目 (1週目検診)

1週間検診に行ってきました。視力検査では右目0.7、左目1.0がかろうじて見えましたが、2重に見えたりぼやけていたりと、まだ回復途中です。エピレーシックなので仕方ありませんね。数ヶ月かけてじっくりと視力回復を楽しみたいと思います。 ゴロゴロ感はま…

エピレーシック体験談 5日目 メリークリスマス

クリスチャンではないんですが、この世界的なイベントに乗らされている一人です。今年のクリスマスプレゼントは自分から自分に「レーシック」。アメリカでは、クリスマスプレゼント何がいい?って聞かれて「レーシック」がいい!っていうくらいに一般的な近…

ベーシックサーフライフセーバー認定証

3年の資格更新講習会での試験合格により発行されました。やっと届いたって感じです。今回は立派な化粧紙に包まれて、カードもプラスチック製になりました。

エピレーシック体験談 4日目

手術当日を0日として今日は4日目。昨日までは眼を開けて数分経つとゴロゴロ感がきていましたが、今日はそれほどでもないです。でもまだ異物感があるかな。レーシックと違って保護コンタクトをしているので、夜寝るときに保護眼帯がありません。でも眼をこ…

エピレーシック体験談 手術当日〜3日目検診まで

12/19 エピレーシック受けてきました。自分用のメモやこれから受けようかと思っている方のために、私のクリニック選び、費用、内容、経過など、残しておきたいと思います。ちなみに私のブログは、どこのクリニックの監修、広告依頼などを受けておらず、完全…

エピレーシック体験談 自分の血で血清作製

今日は術前検査(精密な視力検査)をしてきました。これまでレーシックで上皮再生状態が思わしくない人だけに、自分の血液で作った血清点眼を作って使っていたそうで、その結果がとても良く、それなら上皮再生のためにエピレーシックに最初から使おうという…

セカンドオピニオン

やっぱ眼のことなので、紹介適用で検査無料ということでセカンドオピニオンを聞きたくて神戸クリニックに行ってきました。事前にそういう理由で検査に行くんだけどそれでもいい?かどうか正直に尋ねたんですが、気持ちよくどうぞと言ってくれました。検査だ…

近視矯正・レーシック・検査

近視矯正を受けたいと思い、神奈川眼科クリニックに行って来ました。 まずはレーシックが可能かどうかの検査だったため、コンタクト制限のことを言われなかったため、もう一度検査をして最終的には判断することになりますが、今回の検査で分かったことは、角…

AED付き、普通救命救急講習1

地元の消防署で無料で開催されている救命救急講習に行って来ました。定員30人のところ29人の参加で、みなさんの関心の高さが感じられました。年代としては働き盛りの4〜50代の男性の方が多かったです。私の場合はAED(自動体外式除細動器)の体験をしたこと…

資格更新講習会

JLAのベーシックサーフライフセーバーの資格が3年の期限を迎えたので、資格更新講習会に参加してきました。何をするのか事前に知り合いに聞いたりして、CPRの検定よー、って言うことだったので、3年もやっていると繰り返しやっているので身に覚えて…

第31回全日本ライフセービング選手権大会

10/8〜9、千葉の成東町の本須加海岸で本選が行われました。 気温はそんなに寒くありませんでしたが、風が凄くて、テントが飛んだり、ボードが転がったりしていました。水温はちょっとチミタイ。波はグズグズ。ちょっと用事があって午後途中で帰ってしまいま…

第20回全日本学生ライフセービング選手権大会

千葉県の御宿町でインカレが行われました。御宿町のみなさんが町をあげて応援してくれていて、今年も豚汁とバナナをたくさん用意してくれて、とても美味しかったです。3杯いただいちゃいました。1日目は天候は晴れてもちましたが、台風の影響でうねり・波…

お台場OWSと湘南フェスタ

アンスコムのお台場決戦、第二回目となりました。お台場海浜公園は遊泳禁止ですが、特別の許可を得て泳げる数少ない(唯一の?)大会です。水は透明度もそんなに悪くなく、必死で濾過している東京都の努力も・・・。150人以上のみなさんが参加されました。 …

伊豆大島オープンウォーターレース

アンスコムのオープンウォーターレースのライフガード派遣で伊豆大島に行って来ました。フェリーが取れなかったので初飛行機で!前の日1日大島観光をしました。三原山登山(序の口まで)、リス園ではリスやウサギやアヒルに餌付けして、砂の浜で海水浴。水…

2005 FISA 世界ボート選手権 in 長良川

アジアで初開催になる2005世界ボート選手権大会に、WRMAのジェットレスキューのインストラクターとして派遣され、ボランティアスタッフとして参加してきました。この大会はボート大会ではオリンピックなどよりも大きなもので、各国のクルーは自国の威信をか…

山形庄内オープンウォーターレース

アンスコムの第3回山形庄内オープンウォーターレースが、海終いの日に好天に恵まれ、湯野浜海水浴場で行われました。やっぱ遠い! 参加者は100人程度で少なかったですが、先日の湘南オープンウォーターで10kmを完泳された70代の選手や、ジュニア選…

湘南オープンウォータースイミング2005

湘南オープンウォータースイミング2005が2005年8月13日と14日の両日、天候にも恵まれ実施されました。距離は10km/6km/2.5km。第一回目の去年、天候悪化で中止された10kmも、今年は開催。初めての長丁場(レース所要3時間10数分)、70歳代の方も完泳されるなど…

ボディーサーフィン

ボディーサーフィン用の板って知ってます?これで波をキャッチすると、漕いだりバタ足しなくても凄く楽にサーッと乗れるんです。茅ヶ崎東海岸、大きくもなく小さくもない波があったこの日、ボディサーフィンがとっても楽しかったです。BBQやビーチバレーも楽…

仙崎行きます!水面よ〜し、横須賀OWS。

いま周りで流行ってます・・・みんなでプールや風呂に入るときに手を胸に当てて「仙崎行きます」、水面を指差して「水面よし」、でジャボン。笑 横須賀OWSに行って来ました。2日前に急遽宿探しから始まり、ホテルYRPに泊まりました。水上オートバイを牽引し…

浜名湖OWS

7/24浜名湖のかんざんじ温泉でオープンウォーター大会が行われまして、去年に引き続きライフガードで行って来ました。台風の直前で心配されましたが、昨晩は雨が降っていましたが、当日は曇ながらも天候に恵まれました。この大会には友人も出場、帰りにみん…

三浦パンプキン杯スイムマラソン&館山ジャパンオープン

先週の土曜日、三浦・菊名海水浴場で行われたパンプキン杯争奪オープンウォーターレースのライフガードに行ってきました。大会サイドでPWCを下ろす段取りがされていなくて大変でしたけど、天気にも恵まれていい経験をすることが出来ました。また、日曜日は千…

海猿

2年前の夏、湘南地域の津波訓練に参加したことがあります。場所は片瀬西浜とその沖合い。西浜では海水浴客もライフガードと協力して避難訓練を、そして、海上に流されたと仮定して救助を行う訓練を海水浴客に見てもらうというもの。地域のボランティアや海…

今帰仁の海を泳ぐ

日本を泳ごう会の今帰仁大会に参加してきました。直前までの発熱で体調は最悪、台風4号が直撃か!?ということで天候も雨・雨・雨という予報の中、日頃の行いがいいのか、台風は逸れ、全日程晴れという最高の天気で気分も晴れ、薬もしっかり飲んで、何とか参…