視神経乳頭陥凹

エピレーシックを受ける数週間前に市の健康診断があって、その結果が郵送されてきました。こんなに痩せてるのに何故か総コレステロール値が高めなので生活に注意しましょうだって。そのほか・・・


右眼底に視神経乳頭陥凹が認められるとの所見が。は?それ何?


ネットで調べたら、これが凹んでくると緑内障になり、徐々に気が付かないうちに視野が狭くなるとか。神戸クリニックで手術したわけですが、そこでは視野検査はありませんでした。けど、最初に行った神奈川クリニックでは、点が見えたらボタンを押すという視野検査をやったんです。視野正常ということでした。


紹介状が添付されていましたけど、まだエピレーシックの回復途中なので、まずは神戸クリニックに電話して、どうすればいいのか、もし異常があれば保険治療になりますが、普通の眼科になるのかどうなのかなど、連絡を待っている状態です。レーシック以前の検査の結果なので、今回のレーシックが何か影響したものではないのですが、眼底検査とかもレーシック検査時にやっているので、問題はないのかなとも・・・。結局、12/1の検診結果で再検査をってことだと、レーシック手術前の術前検査が事実上の再検査になったと思うんで心配ないかなとは思うんですけどね。その前には神奈川クリニックでも眼底検査して問題なかったですし。


ネットで視神経乳頭陥凹について調べてみると、検診で所見があり、専門医で再検査したら異常なしだった、ということがいくつかありました。そういうものなのか、診断する医者によって所見が変わる程度の初期状態だったのか分かりませんが、とりあえず不安は解消すべく、状況見の状態です。