お台場OWSと湘南フェスタ

rescue1232005-09-20



アンスコムのお台場決戦、第二回目となりました。お台場海浜公園は遊泳禁止ですが、特別の許可を得て泳げる数少ない(唯一の?)大会です。水は透明度もそんなに悪くなく、必死で濾過している東京都の努力も・・・。150人以上のみなさんが参加されました。


ライフセービングを初めて3年、トレーニング以外で実際にヒトをボードに乗せて搬送(タンデム)したのは初めてでした。普段はこういうレスキューは未然に防ぐことが重要で、こういうことは無いことに越したことはないのですが、今回は大会ですので、急に気分が悪くなったり足が攣ったり、不意な出来事はあるものです。狭い三角コースの中だったことと、ゴールに近い(ゲートブイ近く)ことから、水上オートバイの搬送(ボード隊は要救助者を確保するまでが原則)を断念し、意識もあることだし、呼吸を落ち着かせたところでタンデムしていくことにしました。やっぱ、トレーニングみたく要救助者役がバランスをとってくれるわけでも、一緒にパドルしてくれるわけでもなく、俺よりもガタイが大きい人だったのですが、沈することなくスムーズに搬送できて良かったです。それはさておき、天候に恵まれて最高のコンディションだったんじゃないかと思います。


終戦のオクマ決戦を残して、私達が担当する地域の大会はこれで終了、翌日は昨年同様、湘南でウェイクボードやビスケットやBBQなんかして慰労しました。何人かの方とまた知り合えたし、天気も良かったし、15人くらい集まったのかな?開場の朝8時から閉館の夜7時ぎりぎりまで楽しく遊びました。みなさんのコメントお待ちしとります。