エピレーシック体験談 6日目 (1週目検診)

rescue1232005-12-25



1週間検診に行ってきました。視力検査では右目0.7、左目1.0がかろうじて見えましたが、2重に見えたりぼやけていたりと、まだ回復途中です。エピレーシックなので仕方ありませんね。数ヶ月かけてじっくりと視力回復を楽しみたいと思います。


ゴロゴロ感はまだあったのですが、術後のそれとは少し違って、保護コンタクトレンズの違和感だったかもしれません。状態を見たあと、コンタクトを外しましょうということで、ソフトサンティアで潤わしてから、下を見ていてくださいと言われて、先生がピンセットで取り去りました。取るときもその後も痛くなくてよかったです。すっきりしました。もう普通に眼を動かしていい(強めにつぶったり・・・)ということです。ただ、もう少しの間は大切に気を遣おうと思います。違和感はなくなりましたが、乾燥しますね。ドライアイは後遺症のひとつですが、角膜上皮には神経が通っていて、それが切断されたので、再生されるにつれてドライアイは改善されて直るということです。(もともとドライアイの人は原因が違うので駄目ということのようです。)


眼の状態はとても良く、両目共角膜上皮はほぼ全体に覆われたそうです。ただ、まだ層は薄いので、眼には衝撃が当たらないよう注意は必要ですが、眼に汗や水滴が入らないように注意しながら、今日から洗顔や、拭くために軽く触ってもOKです。また、明日からは汗が眼に入らない程度に運動も再開したいと思います。今日まではジムに行ってもお風呂に入るだけでしたから。


俺の場合は夜の見え方にあまり違和感がないので、ジムに行くのに車の運転も始めました。副作用発生!かなり安全運転になってしまいました・・・笑。TVも50インチでは見づらいので、100インチのプロジェクターに映して見ています。昨晩はクリスマス特集番組やってましたね。ホームシアターで音響も入れて1人さびしく余韻に浸りました。ただ、明石家サンタは録画で我慢して、目のために早めに寝ました。


次回の2回目(2週目)検診は年末年始があるため、1月4日の午後3時過ぎに予約しました。オークリーのサングラスをかけているやつ(たぶん)をみかけたら声でもかけてくださいねー。


追伸。神戸クリニック広尾のロビーの水槽のアロワナが1匹いなくなったのは☆になったんじゃなくて、病気療養に行ったんだそうです。