エピレーシック体験談 4日目

手術当日を0日として今日は4日目。昨日までは眼を開けて数分経つとゴロゴロ感がきていましたが、今日はそれほどでもないです。でもまだ異物感があるかな。レーシックと違って保護コンタクトをしているので、夜寝るときに保護眼帯がありません。でも眼をこすらないように注意しながら寝ないと。痛みとか段々取れてくると、無意識に眼に手をやってしまわないか心配かも。視力も昨日よりも上がった感じもします。TVの文字もなんとか読めるようになり、巨大にしていたパソコンのフォントも数段階小さくしました。


自分の血で造った血清点眼は冷蔵保存後4日で廃棄するんですが、昨日で最初の血清点眼が4日の役目を終えるので、昨晩もう一本冷凍庫から冷蔵庫に移していたんですが、今朝まだ解凍されていませんでした。自然解凍して、少し遅れて点眼しました。感染予防のクラビット、炎症予防のサンペタゾン、そして上皮再生を促す血清点眼。乾燥したときに使うソフトサンティアは涙の成分ですが、眼からは免疫物質も出ていてそれを流してしまうし、保護コンタクトが外れてしまう場合もあるので、多量&多用は禁物だそうです。でも、乾いては辛いので、適宜使っています。


この日の夜は、スポーツクラブに風呂に入るだけのためにバスで行きました。まだ運転は、しかも夜の運転は避けたほうが安全ですし。メガネが曇ってしまうこともなく、でも、眼に水滴や汗が入らないように気をつけながら。ちょっと汗ばんできて、眼ににじみ入ってくるとちょっとしみますね。早めに出てソフトサンティアで流しました。