資格更新講習会

rescue1232005-10-31



JLAのベーシックサーフライフセーバーの資格が3年の期限を迎えたので、資格更新講習会に参加してきました。何をするのか事前に知り合いに聞いたりして、CPRの検定よー、って言うことだったので、3年もやっていると繰り返しやっているので身に覚えてしまうもので、特に準備もせず行って来ました。これがライスイとかもあると歳と共にヤバくなってくるので、更新できない時代も来るんでしょうけど、ずっと生涯活動として続けていきたいので楽しんでやっていきたいと思ってます。


講習では基本的・常識的な学科問題と、一連と人形を使ったCPRの実技検定で、ほとんどガイドライン2000の確認とちょい練だけだったので、やっている人と、やってないまたはブランクがある人とでは差が出ているとインストラクターが言っていました。俺の場合、ベーシックを取得した大洗の年2回のベーシック講習会に1日でも空いている日にはお手伝いに行かせてもらっているので、下っ端のサポートではあっても教えることってとしてかなりそれで復習になってます。


来月には消防主催のAED講習会に行ってきます。まだAEDに触れたことがないので経験しておかないとね。この前の世界ボート選手権の観客席には一定間隔で設置されてましたからね。日本でももっと普及するといいなぁ。


この日のサーフビレッヂ前は賑わってました・・・。