今帰仁の海を泳ぐ

rescue1232005-06-08



日本を泳ごう会の今帰仁大会に参加してきました。直前までの発熱で体調は最悪、台風4号が直撃か!?ということで天候も雨・雨・雨という予報の中、日頃の行いがいいのか、台風は逸れ、全日程晴れという最高の天気で気分も晴れ、薬もしっかり飲んで、何とか参加レース当日には70%程度に体調も戻りました。っていうか、レースというよりは観光で来たので、個人戦は参加せず、団体戦(500m×4)に参加、合計120才以上区分で6位でした。去年はアップレンポで息が上がってしまったので、今年は抑え目にしたら全然余裕で、どうも俺はレース配分ってのが出来ないらしい。そういう練習はしていませんからね。俺は早く緊張から解き放たれたいということで第1泳者になりましたが、スタートが一緒なので、これがまた差が出易く最下位でタッチ、どうもどこのチームも1泳と4泳には早い人を用意するようで、全体的には急遽出場のライフガードチームよりも上位で入ったので何より・・・。2日目の3.8km横断泳にはうちのリレーの第4泳者が臨みました。


それにしても BIG SWIM マーベラス っていうチーム、凄いねー。対抗!?してチーム海パンとTシャツを揃えたんだけど(笑)。


レースレースしている大会でもなく、メインレースとも言える3.8km横断泳は翌日なので、昼前後はお楽しみイベントが用意されていました。1つはジャパンクラスの選手を迎えてのスイムクリニック、もう1つはライフガードと楽しむイベント。自分らは後者に参加して、レスキューボードやジェット体験、スノーケリングなどを行いました。去年の万座では普段行けない万座毛の下に連れていってくれましたが、ここはそういう名所もなく、普段逆に自分らがやっていることで遊んだのでちょっと物足りなかったけど、楽しかったです。それにしてもみんなかっこいいしかわいいねー。俺は年令に負けず!?がんばるぞー。


いつも大会ガードを一緒にしているママッチがこのガードに参加していて、終わったあとにみんなで写真を撮りました。お疲れ様でした。今回の大会はリタイヤ者ゼロ、怪我等もなく、とてもよかったです。最高齢では80歳以上の参加者もいましたし、親子で参加の小学生の女の子なんか、3.8kmを上位で平気で泳いできたりして、そういう意味でも感動の2日でした。


陽が出るとこんなにキラキラ美しい超遠浅のビーチで、泳いでいても手が海底に着く程でした。この大会は毎年のマイイベントにしたいと思っているので、また来年楽しみにしています。浜名湖以北の大会は原則的にガード参加しますので、黄色のラッシュガードに赤い短パンの俺を見かけたら気軽に声かけてくださいねー。


帰りは那覇市国際通りでお買い物。国際通りから平和通りに入って左側にある最初の食堂の看板娘はかわいくて愛想が良くって、食事もおいしいし、翌日も食べに行ってしまいました。