エピレーシック体験談 5日目 メリークリスマス


クリスチャンではないんですが、この世界的なイベントに乗らされている一人です。今年のクリスマスプレゼントは自分から自分に「レーシック」。アメリカでは、クリスマスプレゼント何がいい?って聞かれて「レーシック」がいい!っていうくらいに一般的な近視矯正だそうですが、今夜の夜空はハローとグレアという、レーシック特有の現象、車のヘッドライトや街灯を見たときに、その光の周りに光の輪が見える現象がハロー(光輪症)といい,光がギラギラと光ってまぶしく感じるのがグレア(光輝)と呼ばれる現象をポジティブに楽しみたいと思います。特に私は瞳孔が標準的な人よりも大きかったので、その現象も如実に出るようですが、手術当日のホテルへの帰り道にはそれを強く感じましたが、今は気にしなければ慣れてしまったようです。


エピレーシックの体験記をまたもうひとつ見つけました。私の状態を似ている気がしました。手術給付金のことも書かれていて、既に書類は神戸クリニックに提出(ここは診断書料は何通でも無料)してあるので、明日の1週間検診でもらってくる予定です。私は日本生命とアリコの2つがその対象になるので、合計20万円出るかな?そうすれば2/3を保険でまかなえるので助かります。さらにいっぱい払っている税金もきちんと医療費控除として戻してもらわなくちゃ。


まだ長時間起きているとゴロゴロ感がありますね。それと、目薬を点眼するとちょっとしみる。