33th インカレ in 御宿

rescue1232007-09-25



学生選手権にオフィシャル(審判員)で参加して来ました。天候にも恵まれ、熱い青春の息吹が爆発した大会でした。


私の担当はオーシャンA。海上で行われる競技の審判他です。1日目は暑くて、俺も海に入りたーいと思いながら、立ちっぱなしで足がパンパンになりながらも、間近で大会を見られるのは面白いです。


休憩時間には、本部テント前のビーチエリアで行われていたビーチフラッグスを観戦&整地の手伝いをしました。ちょうど岩井臨海で一緒だった奴(順天堂大学)が選手として、まさにスタートするところ… がんばれ!


ビーチでもオーシャンでもリレーや複数で行う競技は応援もさらに熱くなります。俺もそんな時代に活動していれば良かったと、うらやましい限り。


岩井臨海で出会った仲間に、その仲間の仲間とオフィシャルで仲よくなったりして、充実したお手伝いとなりました。


レセプションでは、学生委員のみなさんによる報告会が行われました。最後に挨拶された理事の方の話で、今日ここに偶然にも出会っている仲間たち、でもまだ話をしていない人がたくさん。同クラブ、知り合いとしか話をしないのではもったいない…。たとえば同郷の人を探してみようということで、俺は栃木県出身の人を探しました。そしたら那須出身で俺の地元の高校で水球をやって今は新潟産業大学のライフに、水球部から引き抜かれたという学生が1人現れました。何かきっかけを変えるだけで出会える仲間がいるということ、心に沁みました。