岩井臨海学園 ラウンド2


東京都北区の中学校からJLAが委託を受けている臨海学校のライフセービング体験教室に参加してきました。1学校実質2日間1ラウンドとして、全10ラウンドあります。その中のラウンド2に参加してきました。岩井海岸は臨海学校のメッカで、遠浅で波がほとんどなく、安全に活動が出来る場所です。


泳力と男女に分けられた班ごとに私たちインストラクターが付き、1人で10人前後を受け持ち、準備運動、バディー、水慣れ、ウェーディング、ドルフィンスルー、ボディーサーフィン、ニッパーボード、チューブレスキュー、チームレスキュー、CPR、続泳、エレメンタリーバックストロークを含めたセルフレスキュー、競技体験など、時間内にその班のレベルに合わせてイントラが自分で段取りを組み立て、説明・指導することになります。


今回、初級1班7人(男子)を受け持ちました。初級なので海が嫌いな子、気の乗らない子、ふざける子、動きが遅い子などがいましたが、それでも海が楽しさを教えてくれたのか、楽しそうに動いていたと思います。


生徒の砂いじりをいかにやめさせてこっちに気を向けることが出来るのか、いかにメリハリのある講習が出来るのか、とっても難しくて、もう声がガラガラです(笑)。でも人間相手の面白さという有意義な時間を過ごすことが出来ました。デモンストレーションではイントラたちで寸劇などをするんですが、恥ずかしさを忘れて大きな声で大きな演技、なんか自分の殻が破れた気がしました。


おとなしかった生徒が、見送りの時に、「トモ兄!」って言って生徒の方からハイタッチをしてくれた子がいたときには嬉しかったですね。


各クラブから、いろいろな方が来て交流が出来たことも最大の収穫でした。そしていろいろアドバイスいただき感謝です。みんな面白い人ばかりで、早朝の朝練から夜の飲みまで、とっても楽しく過ごせました。宿の食事も腹いっぱい食べられて、おいしかったです。