沖縄満喫

rescue1232007-11-09



ピス&チアキ&トモ他で沖縄旅行してきました。レンタカーに乗り北谷へ。現地に住むママッちと食事をし、真栄田岬へ。そこでは、ママになったばかりのあいさんと会いました。


真栄田岬は初心者ダイビングのスポット。もうこの時期なので少なかったですけど、我々は軽装で「青の洞窟」まで泳いで行きました。とても神秘的です。これは洞窟の奥側から海を方向を撮ったもの。



その後、「タナガーグムイ」へ。日が沈むまでに行けるか心配でしたが、間に合いました。着いたら何やら知っている顔が・・・荒木汰久治さんとその仲間たちが帰るところでした。世の中狭い。



急なジャングルを下ること10分弱、泉が現れます。とても神秘的です。ターザンロープがあるので飛び込んで遊びました。


ピス、チアキ、トモは1泊1500円のゲストハウスで就寝。翌日は沖縄本島の南を中心に周りました。ひめゆりの塔とおきなわワールド(鍾乳洞)と世界遺産斎場御嶽に行きました。


伊計ビーチ方面へ行きました。海中道路を渡り、浜比嘉島の兼久ビーチへ。泳いで渡った岩場の影に、ちょっと満ちてたのでビーチは狭めでしたが、プライベートビーチがあります。


翌日には渡嘉敷に行きました。まずはトカシクビーチに海亀を探しに。曇天で風もあってちょっと海は濁っていましたので、なかなか見つからず、あきらめていたときにピスが執念で探し当てました。ビーチから20mくらいのところにいました!



その後、アハレンに移動して食事し、無人島パナリ(シブガキ島)に行きました。シブガキ隊が解散コンサートをした島で、朽ちた銅像?があります。



泊まりは国立沖縄青少年交流の家。一般宿泊料250円(+シーツ代160円)。あいにく曇だったので天の川見えず残念。卓球しました。



楽しかったです。