エピレーシック&PRK体験記 〜6M検診〜

PRK再手術から半年が経過しました。左右ともに1.5でした。検診担当は執刀の澤井院長。澤井先生が一番話しもしやすいし、余談を交えながら丁寧に説明してくれるので安心感があります。傷やクモリもなく良好のようです。次回の検診は半年後になりました。目薬もなくなり、清涼感を求めるような市販の目薬を使っても良いとのこと。いよいよ完成期に入ってきました。そうそう、プールの目洗いは、目医者から言わせると、手術したしないとかに関係なく目に刺激が強すぎるので行わないようにということです。ソフトサンティアか洗面器に水入れて目をパチパチ程度が安全で充分だそうですよ。


次が来年になるので、通院記録をもらってきました。同じ病気(病気じゃないけど)で年を越えて通院しているものに関しては、現1年の年間費用に関係なく、継続して医療費控除の申請ができるので、それに関わった交通費なども申請できます。