普通救命講習AED付き〜2005ガイドライン〜

rescue1232007-01-15



目の再手術から2日目、痛みが強い場合はドタキャンというお願いを快諾いただき、何とか参加することが出来ました。なかなかこういう機会は無いので、参加したかったんです。ただ、まだ目の痛み(玉ねぎを目の前にずっと吊るされているような感じ)で、講習に集中する以外、メンバーのみんなとご挨拶したり交流したりする気力が出ず、ごめんなさい。


2005ガイドラインでの講習は初めてだったので、なんと簡易化されたことか・・・。これらは一般の方に教えるときに参考になるわけですが、以前の方法も決して悪いわけではないということなので、脈の確認や循環サインの確認など、省略された内容は+αとして活用していきたいと思います。