救急車を呼ぶ


タクシー代がないわけでも、トイレに紙がないわけでも、ゴキブリが出たからではありません。手軽に呼んではいけないことは十分分かっている上で、どうしようもなく息苦しくなって、手のしびれでヤバいかなと思い、体もガタガタ震えてきてしまって、トイレの鏡をみてチアノーゼもある?昨日までの日焼け?かも分からず、買い物先で横にさせてもらいながら、自分で携帯から119しました。話すのもやっとだったんですけど、意識レベルはクリアと伝えてました。車内で、幸い、電話2巡目で搬送される病院が決まりました。


救急外来につくと、長髪で茶髪の先生が…ドラマかよ! そんなことはともかく、点滴しながら血液検査と胸部CTなど問題なし。EMSのTシャツ着てたので、関係者ですか?と聞かれ、ライフセービングしてますと…。じゃあCPRは出来ますね。圧迫何回ですか?などと、話すのもしんどいのに会話しました。


どうも過換気症候群の可能性・・・。はぁはぁしてなかったんですが、それでも過呼吸である場合もあるんですね。なんとか回復して、今日は頭部、頸部のMR検査、呼吸器内科にも受診しました。脳にも胸部にも問題なく、関係ないと思っていた胃が悪いことを指摘され、胃が悪いだけでもそういうことがあるみたいで、いままで原因が分からなかったけど、胃を直すだけで、これまでの症状が全部解消される可能性もありますよ、ということで、安心したら気分も楽になってきました。胃は毎年カメラ飲んで所見は知ってましたけど、検査ばかりで改善させようということが無かったし、先生と話す機会もほとんど無かったので、ずばり症状を言い当てたこの病院で胃を直して行こうと思います。胃酸過多なのと、ピロリ菌感染の疑いもあるのですが、薬で少しずつ直すようなので、地道でやっていきます。


検査で分かったんですが、血液中の酸素濃度は96%で、通常98〜100%が正常なので、酸欠なのかな? でも、過換気症候群の場合は一時的に二酸化炭素が減るからペーパーバッグするわけで、どっちかが多い少ないじゃなくて関係はないのかな? 酸欠と過呼吸の所見の違いがよくわかりません。


GPS位置情報の提供履歴があったのでみてみたら、消防からでした。