隅田川水面の祭典

rescue1232009-05-31



水上スキージェットスキーのエキシビジョンが開催されました。「水辺の重要性を知ってもらおうと、台東区浅草近くの隅田川で31日、「隅田川 水面の祭典2009」(主催・浅草商店連合会)が開かれる。隅田川にかかる桜橋から東武鉄橋間で開催。日本水上スキー連盟の協力のもと、水上スキー水上バイクによる演技が披露される。」


酔っ払いが川に飛び込んだり落ちたりしないように、ライフガード依頼があり、チーフのピスと一緒にお仕事してきました。帰りは雨で寒かった…。


話は変わります。


エチカの鏡」みました。あのカヨコばばぁさんが言うこともヨコミネさんがいうことも、納得だと感じました。ジュニアライフに興味がある自分としては、少しでも実践につなげていければいいなと思ってます。


0歳時からの・・・は今回はおいておいて、幼児ではないけど中学生くらいでも実践できることってあると思うんです。


このヨコミネさん、以前から知っていたんですが、もう少し詳しく知っておきたいと思いました。本を読んでみようかと・・・。


自分はガッコの先生でもないし、素人です。でも、感じること、変じゃない?ってことはあります。順位をつけなくなった学校。騎馬戦を禁止する学校。円周率が3になってしまったこと。書き順を教えない国語。などなど・・・


「子供をやる気にさせる4つのスイッチ」これは目からうろこでした。


・子供は競争したがる
・子供は真似したがる
・子供はちょっとだけ難しい事をやりたがる
・子供は認められたがる


これら子供の特性を活かすことで、あれだけ自ら向上心を持って成長していくという姿をみて、すごいなと思いました。それに比べて"お受験"がいかに…(頭のいい子は出来ても、リーダーシップの取れる子が出来るかどうかだとか…)、ま置いておいて…


反論する人もいるでしょう。差がつくのは良くない!?劣等感は悪いこと!? そういうのは教育者がいっぱい論じてくれればいいです。私は議論に参加するつもりはないけど、これはいいと感じたことは、自分が担当した子供たちにはしてあげたいと思っています。今年も臨海学校の指導、楽しみです。