大洗ベーシック

rescue1232008-06-20



今年も手伝いに行って来ました。6年前の私のベーシック合宿。大洗スタッフが担当する班長のカツヲが、翌年のベーシックに遊びに(手伝いに)来てくれませんか?と声を掛けてくれたのがきっかけで、毎年、特に人手が足り無そうな平日にお手伝いに行っています。私は大洗メンバーではありませんが、暖かく迎えてくれて感謝です。


さて、大洗としては珍しく天気がよく波が小さい。週末は天候悪化するようですけど、いい初日と2日目でした。いまJLAではどういう内容を教えているのかも毎年勉強になるし、人に教えるというのは=自分の勉強にもなります。


大洗ベーシックは合宿制で行われるのですが、そもそも大洗は全員がコードネームで呼ばれ(本名知らない人が多い)、独特のノリがあります。このノリに着いて行ける子は超楽しいし、着いていけない子はたぶん精神的に大変かな、という感じです。でもそういう子にもフォローをするし、何よりも講習生全員が、出来る子がなかなか出来ない子を自然とフォローするようになっていくのが大洗ベーシックです。


ボード講習のサポート担当になりましたが、何度もボードでの往復、もうこの歳になるとキツかったですが、いい運動になりました。バテバテのみんなを見ると、6年前のベーシックを思い出しました。ただ今年は男子も女子も軽くこなしてしまう、体力や気力が凄い奴が多くて、私が負けてます…。


毎日夜には懇親会があります。初日の夜は自己紹介。今回60人超の参加があって(女子40男子20位)、1人2分以内程度の手短紹介でしたが、中にはお調子者もいて、一発芸を披露したりして盛り上がりました。初日の講習はまだみんな同じ大学とか仲良し組でまとまってましたが、これでかなり交流が深まったようです。


大洗代表のジーコさんからの指示ということでスタッフでは私だけ最後に自己紹介に入りました。私はそういうノリが苦手なんですけど、自分の殻を破るように、思い切って少し砕けてみました。大洗のみんなは俺がロープワークが得意だということを知っているので、そっち系に持っていかされました。余興芸として「大人のロープワーク」を披露。車に積んでいる係船ロープを持ってくると、拓大のノリのいい奴が待っていました。亀甲&海老責め(笑)。この後、大洗スタッフがこのままひっくり返して羞恥責め。どうやって習ったのか聞かれましたが、モノホンの縄師ではありません(笑)。普通のロープワークの基本を勉強して、それらを組み合わせて応用するだけですっ!


また来年も…と言ってくれて、感謝のお礼に平日お手伝いがライフワークになりそうです。