初詣 -七日堂裸詣り-

rescue1232008-01-07



会津の柳津で1/7に行われる七日堂裸詣りに参加してきました。もうかれこれ8〜9年連続で行ってます。三が日に詣でしたことがなく、いつもこれが1年の祈願を行う初詣にしています。今年は道路に雪もなく、気温は0度くらいで風もなく、暖かいほうでした。ただ、さすがに足の裏は冷たいを通り越して痛い! 今年は曜日も悪かったので参加人数も去年よりは少なかったですが、盛り上がりました。家内安全、交通安全、五穀豊穣、合格祈願、彼女募集など、小さな子供からおじいちゃんまで参加しています。特に子供が上るときはみんな掛け声で応援して、下の大人が足場を作ってあげます。子供を大切にする微笑ましい光景ですね。抽選ガラガラやって黄色玉、1等当たりました。1升の地元のお酒をいただきました。


↓足元が…冷たそうでしょ。痛いっ!