アクアリウム

rescue1232008-01-24



マングローブでお馴染みのヤエヤマヒルギを10cm程の胎生種子から育てました。完全に水没状態で底砂に挿して1ヶ月以上は何も起きず、駄目かなと思っていたら、芽が出てきて、今では20cm以上伸びて、メタハラの強めの光を浴びさせてやっと水面に近づくほどになりました。


ヤエヤマギンポやネジリンとランドールの共生なども未だ健在です。ヨウジウオもペアで仲良く棲んでます。オキナワヤドカリも280円で一昨日買ってきました。別途90cmのオーバーフロー水槽がありますが、そちらは中型&ライブロック組んで水流もある水槽なので、このような静寂な環境でミニな生物をじっくり観察できる水槽が欲しかったので、毎日見ていて面白いです。