飛込

rescue1232008-03-23



競泳のスタートのことぢゃなくて、飛板・高飛込の方です。初心者講習会に行って来ました。平成14年に千葉国際プールの講習会で始めて、旧7級レベル(後踏切前飛び程度)の検定を受けて利用カードには書いてあるけど、形に多少なっていればOK程度でしたし、なにせ栃木県には自由に飛び込みを楽しめる場所がないので、超ブランク。すっかり忘れているのと、日水連の正式な級は持ってなかったので、今後これを持っていれば飛込一般利用が出来るんで、相模原までGOGO!


新しい級制度は15段階。今回は13級まで取りましたが、以前の講習会と違って、基本ばかりをたくさんやりました。検定も正式なものなので、結構厳しい。でも、細かいところまで丁寧に教わることが出来たので収穫でした。棒飛びひとつとっても、いままでいかにあいまいにやっていたか、ということです。特に新級になってから、ひねり飛びなるものがあって、意外に難しいんです。軸の取り方を体感するための級なんでしょうかね。


途中、10m台まで連れて行ってくれました。足がすくみました。高所は苦手です。Qさまの気持ちが分かります。同じ組に2人の小学生がいましたけど、這い蹲って下を覗いてました。端には立てなかったなぁ。で、5mから数回飛び込んでいいってことで、遊びでダイブ!。小学生は助走して思いっきり飛んでましたけど、俺は棒飛びで(笑)。ハワイの崖から飛んだ時(mixi動画)よりは低かったかな。


今回担当してくれたコーチは高校1年生。兄弟3人で手伝ってくれたようです。実は知らなかったけど、かなり有名人でした。JAPANっていう水着を穿いてたので、日本代表なのかな?と思ってたくらいで、失礼しました。次回のオリンピック選手有力候補、ってくらいに。だから、凄く貴重な体験だったわけです。コーチの名前を聞いたときに、俺のことしらないの?って思ったかもね。


http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/02_saga/2007_3/09_20/saga_jin1.html
http://dfj-walink.txt-nifty.com/divingdb/2007/04/2007_5353b3m_a971_1.html


競泳だとニュースにもなるから知っている名前が多いけど、飛込ってまだまだマイナーなんですよね。今年はDive!!という映画が公開になるので、こういうまたとない機会に、市民が飛び込みで楽しめる機会を、関係者は努力して作って欲しいかも。


さがみはらグリーンプールで4月にまた講習会がありますが、所用で行けません。その後は9月みたいで。また千葉国際プールの有料講習会に、時間を作って行きたいと思います。せっかく基本を細かいところまで習ったので、忘れないうちにね。


興味ある人はいっしょに遊びましょう。